平成27年度秋巡業大相撲広島場所

皆さん、こんばんは。宋です。昨日、平成27年度秋巡業大相撲広島場所へ見に行くことができて、とても嬉しかったです。

力士たちの逞しい体つき、すばしこい姿や観衆らの情熱などが非常に印象に残っています。

中の一つの試合を話させていただきます。

行司に試合開始の判断を下された後、大柄力士と小柄力士と同時に前へ進めて、相手を押し倒そうとするが、小柄力士は二人がぶつかったとっさに素早く大柄力士の側へ身をかわし、そして、大柄力士の前への勢いを借りて、土俵外に押し倒し、見事に勝ちました。


相撲というのはただ筋骨と力だけの勝負だと思い込んでいましたが、昨日の観戦から、相撲にも要領と力の美と含まれているということが分かりました。

千年以上の歴史を経て、月日と歳月に磨き上げられてきた相撲がたくさんの技を生んでおり、それに、それらの技の中に、私たちは力そのものの独特な美に触れられるのみでなく、この伝統文化の命と発揚と鮮明に感じられると思います。


この国技が日本人に深く愛されている理由はまさにここにあるでしょう。


写真はキョウセイさんによって提供されています。

大家好,我是宋衍。

昨天很高兴去观看了广岛场的相扑秋季巡演。

力士们健壮的体格、灵活的姿态、现场观众的热情等都给我留下了深刻的印象。

其中一场比赛让我特别难忘。一大一小相扑选手在行司下令比赛开始后,看上去都想要冲上前去推倒对方,但小个子的选手在俩人互相接触到的那一瞬间把手支撑在对手肩上,灵活地跳到侧面,并借着对手向前的力量直接将他推出圈外,瞬间赢得了比赛。


以前我觉得相扑是体格与力量的角逐,但看完之后发现相扑里面也蕴藏着巧劲以及力量之美。

传承上千年历史的相扑运动在经历了时光与岁月的打磨之后,衍生出了诸多招式,在这一招一式之间,我们不仅能够触碰到力量独特的美感,也能鲜明地感受到一种传统文化的生命和发扬。


我想,这项国粹深受日本人热爱的原因也正是在此吧。


所用的照片由龚政提供。